今日も夢見る^^オノボリサン

福島県の中通りより、人生の楽園を夢見るmokkori一家とその仲間たちのお話です。グルメ、レジャーなど楽しいお話をたっぷり!!

Entries

  • [No Tag]

大内宿 雪まつり   

土曜日は、仕事終わり早々に以前から熱望してました、大内宿の雪まつりを初訪問しました^^
例年より雪量が少なく開催も危ぶまれた程でした。
DSC02320.jpg
大内宿雪まつりは昭和61年(1986年)2月から行われてます。
旧本陣跡を中心に多彩な催しが行われ、大内宿半夏まつりと並び大内宿二大まつりのひとつとして数えられており、雪国ならではの風物詩が楽しめます。

DSC02321.jpg
例年の写真を見ると物凄い豪雪を見ることができますが、今年はこんな有様です・・さびしい・・
DSC02551.jpg
DSC02561.jpg
以前から撮影したかった雪灯篭です^^
各々の家の前に手作りの雪灯篭が作られ、夜になると真っ白な雪灯篭の中に、ほのかなロウソクの灯りがともり、幻想的に大内宿を浮かび上らせます。

DSC02518.jpg
江戸時代の宿場の風景 手作りの雪灯篭に燈す心が温かい頑固な会津人^^、厳しい冬を乗り切るための知恵かもしれません ここにはゆいの心があります ...




  • [No Tag]

*Comment

 

雪灯篭…寒いんでしょうけれど、暖かく見えるろうそくの炎ですね。
暖かい雰囲気が伝わってきますよ~。

大内宿雪祭り…どんなお祭りなんでしょうか?
もちろん、美味しいものもあるんですよね~
いつか行ってみたいなぁ~。
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2009.02/16 15:42分 

 

まろんさん
今晩は^^
雪が少なくて大変でした^^
内容はコピペですみませんとりあえず^^

2月14日(土)             
 13:00 第18回 大内宿雪まつり開会式
 13:30 日本一の団子さし
 14:00 具止餅拾い
 14:30 三志神楽
 15:30 ボタ引き競争
 16:30 きき酒大会
 18:00 御神火載火・花火大会
2月15日(日)
9:30 わらじ履き綱引き大会
10:40 大川渓流太鼓演奏
11:30 そば食い競争
12:00 「郷人」よさこい踊り
13:00 時代風俗仮装大会
15:00 表彰式・閉会式

【味  覚】
手打ちそば・山菜料理・川魚料理などあります。

イベント参加はしたことがありません。
地球温暖化のせいか、来年できるか心配・・・
以前の写真はすごかった・・・



  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.02/16 23:28分 

 

大内宿でもイベントとかあるんですね~、
初めて知りましたぁ。
雪灯篭とか北海道に行かないと見られないものとだと思っていました。。
冬には行ったことがありませんが、雰囲気ありますね~!!
  • posted by 郡山華子 
  • URL 
  • 2009.02/17 11:39分 
  • [Edit]

 

郡山華子さん
こんにちは^^
かなり前から楽しみにしてたんですが・・
思ったような写真が撮れず、ショックです・・
来年もう一度リベンジします(気合)^^
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.02/17 15:10分 

 

土曜日がメインのお祭りでしたから、写真で見ても大変な人出だったようですね。(^^;) こんなシチュエーションの場合は、落ち着いて三脚を立てて写真を撮る事は、ほぼ無理ですね。

何をどのように撮りたかったのかはヒントが無いので解りませんが、ある意味「失敗した」と言うことは、成功への鍵が必ず残っているハズです。 じっくりと腰を据えて、楽しみながら進みましょう!
  • posted by 無芸大食 
  • URL 
  • 2009.02/17 18:50分 
  • [Edit]

 

雪少ないですね。
大内宿雪祭りは、土日に開催なので行った事が有りません。
でも次の日に行き、ろうそくが燃えていない雪灯篭を見たことは
何回もあります。
高遠そば、たべたーい。
  • posted by フォワード 
  • URL 
  • 2009.02/17 21:02分 

 

無芸さん
こんばんは^^
お励ましの言葉ありがとうございます^^
この日は5時ぐらいに到着し、奥の山の上に陣取ってました、
本来撮りたかったのは山の上からの灯篭によるオレンジ色に染まる大内宿です。

フラッシュが届かないのは想像出来てましたが、花火が上がればその光を借りてISOもアップさせれば・・とその時まで粘って勝負したんですが惨敗でした。(載せれるのがゼロ)

下へ降り撮影するも夜の撮影になれず、フラッシュが効きすぎてろうそくのほんのりとした感じが出ず、もろ、はい~~蝋燭ですよみたいな写真を量産してしまいました(泣)

ご心配をお掛けしましたが、もう気持の切り替えはできてます^^(つもり)
もちろん、諦めません^^ショックはありましたが、楽しかったのも事実です^^

時間があっという間に過ぎてく感覚、普段せっかちで待ってられないが、じっくり暗くなるまで山の上で張ってたこと・・きっと好きなんだと思います(笑)

課題ができるのは良いことです、がんばります^^これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.02/17 23:48分 

 

フォワードさん
こんばんは^^
この日は妻と子供を蕎麦屋に置き去り、一人やまのうえで撮影してました^^
結果は駄目でした(悲)そばは食べれなかったんですが、帰りにビックなチャレンジをしてしまいました(爆)次回の記事です。乙ご期待!!
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.02/18 00:02分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
