今日も夢見る^^オノボリサン

福島県の中通りより、人生の楽園を夢見るmokkori一家とその仲間たちのお話です。グルメ、レジャーなど楽しいお話をたっぷり!!

Entries

  • [No Tag]

^^夜の三春滝桜^^;    ~福島県田村郡三春町~

今日は日本三大桜の一つの三春滝桜を激写しに行きました^^
ここ数年ライトアップしてなくて今年は久しぶりの夜滝桜が見られる年です!!
樹齢千年のこの大木、来年はライトアップあるかわからないからこれはと思い撮ってきました。

渋滞覚悟で行きましたが・・それにしても大渋滞!!まいったこりゃ!!
他県ナンバ、観光バス、っておいおい・・・

五時半から渋滞に巻き込まれ、気がつけば七時半・・・残り3?・・・
ライトアップが6時~9時なんで間に合わんぜよ(大泣)
mokkori妻に「わしゃ~歩いて行くけん、後は頼む!!」と車を降り徒歩、トホホ・・・^^;
DSC03092(2).jpg
8時ぐらいに御老樹様にようやく到着^^
ご覧の通り、人、ひと、ヒト、ああ~~~もう~~

最前列には携帯、コンデジチーム、その後ろや少し遠方にはデジイチなどのカメラの大砲列(笑)こりゃ~~すごい陣地だわ(笑)映画「レット・クリフ」かよ!!

そして止むことのないフラッシュの嵐^^;
これじゃ、御老樹様が被爆してしまうべやッ(笑)
DSC03101.jpg
前の方には全く進めず後ろから少しずつパシャ^^
DSC03129.jpg
今週雨が多かったから心配でしたが、見事な咲きっぷりですね!
DSC03142.jpg
後ろからのズームでこれが精いっぱいです!!
DSC03149.jpg
ちょっとISO上げ過ぎました、まッいいか?
DSC03175.jpg
少しずつ前進しやっとここまできたが、場内アナウンスが結構せかすのよ!!
本日あと残り15分で消灯になります~~的な・・・
それから、5分刻み、そして残り3分です・・ってこれYAHOO!!オークションかよッ!!

9時ぴったりにピシャッっとライトダウン、マジ~~mokkoriこれから撮るとこいっぱいあんのに~
その昔、ジャイアンツのナイターだって9時24分まで延長あったんだぞ!!(笑)
TDLじゃあるまいし、やめて~~~^^;

結局諦めて帰路に、ちなみにmokkori妻と娘は駐車場までもたどりつけず・・
大変申し訳ないです。毎度、毎度、すみま千円!永谷園!!(笑)

帰るころも滝桜に向かう車は大行列でした、みんなかわいそう。
きっと、遠くからわざわざきた人も少なくないと思います。
もう少し勉強の余地があるのでは・・・運営のみなさん・・・
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

初めて滝桜を見たのは6年前、ちょうど開花時期に芦の牧温泉に宿泊していて宿の人から「ちょうど見頃ですから明日いかがですか」と言われたのがきっかけ。
8時半にチェックアウトして磐越道で向かいましたが当時はまだ馬鹿みたいに混んではいなく、駐車場手前で渋滞に巻き込まれる程度でした。
あまりの美しさと迫力に魅入られて1年置いた4年前は早朝に新潟を出発、ICには7時前に着いたもののすでにもう渋滞。
結局1時間がかりで駐車場へ。
以来ちょっと怖くて出かけられませんがライトアップは大変なことになっていますね。
もう乗用車での来場を規制するとかしないと駄目でしょうね。
後世にこの素晴らしい桜を残すためにも何か考えないといけないんじゃないかと。
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2009.04/19 21:19分 

素晴らしいですね~☆ 

うっわぁ~!! 綺麗☆
夜のライトアップ滝桜、t-mokkoriさんのブログで素晴らしいお写真を見せていただき感激&満足です(^O^)/ありがとうございます!!
実はわたしもライトアップ見ようかなくらいの感じで夕方行ったんですが、、三春インターを出て曲がったところで大混雑!!えぇぇ!!ちっとも進まなくて。。。諦めの早いわたしは途中でUターンしてまた高速乗って帰ってきました(泣)
現地はやはり想像を超えることになっていたのですね!ほんと『赤壁』表現がピッタリですね。。
今年はなんだかいつもの年より観光客が多いですよね~!先週の昼間に見に行ったときは雨降りの日でも傘をさしたお客さんがいっぱいで驚きました!!
それにしても奥様も娘様もおつかれさまでしたf^_^;
  • posted by 郡山華子 
  • URL 
  • 2009.04/20 01:38分 

 

ハハハ(^^;) 結局、行ったんだぁ~ww やはり最終日も大渋滞でしたね… その甲斐あっての撮影でしたけど、奥様とお嬢さんは渋滞の中で待ちぼうけ? もしかして、途中で車を降りて歩いたんだ…(^^;)

今更言っても何ですが、ここに辿り着くには、折りたたみ自転車を持っていって、どこか迷惑にならない場所に車をデポし、ひたすらペダルを漕ぐのが得策です。w
  • posted by 無芸大食 
  • URL 
  • 2009.04/20 14:10分 
  • [Edit]

 

あ~行きましたか、やはり大変な事になっていたんですね。
お疲れ様でした。
でも昼間とはまた違う雰囲気の写真でいいじゃないですか。
  • posted by フォワード 
  • URL 
  • 2009.04/20 15:49分 

 

nanaさん
こんばんは^^
久し振りのライトアップとあって総勢7万人の人で賑わったようです^^
mokkoriもそのうちの一人です^^

帰るころも観光バスが渋滞に巻き込まれてました^^
遠くからお見えでしょう、気の毒でした。

ライトダウンしてからも御老樹に向かう人たちが途切れません
一目見てからでないと帰れませんよね、街灯や土産やの明かりで少しは見えると思いますが
なんとかしてあげたかったですね。
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.04/20 23:35分 

 

郡山華子さん
こんばんは^^
疲れました、こりゃ~~渋滞じゃない!!停滞です。
だってぜんぜん動かないんだもん(^^);

もうまた行こうなんて勇気はないです、歩き疲れました^^;
2時間で1?しか進まない渋滞なんて首都圏でも経験ないです。

でも、写真喜んでもらえて嬉しいです、正直大変でした^^;
楽しく撮影はできなかったです、むしろ、戦い?(爆)
ではでは^^
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.04/20 23:43分 

 

無芸さん
こんばんは^^
行ったのは土曜日でして・・・仕事が夕方までかかったもんでそれからの出発です
土曜はライトアップ、そして日曜に無芸さんのご助言のコースの予定でした・・

5時半から2時間待っての1?しか動かなかったんで・・下車し歩きました(笑)
45分位かかったかな?疲れました・・・

撮影もほぼ戦闘ですね(爆)
上の方では、去った人の後にすっと三脚を立て、なんとか1枚目と二枚目の写真は撮れました。が、少し下へ降りるといよいよ戦闘開始です^^

?カメラ構えても誰かがぶつかってきます(笑)
?三脚立てても、誰かが蹴っ飛ばしてくれます(笑)
?シャッタースピード決めてももう少しのところで誰かが前を通って行きます(笑)

悲惨 悲惨 悲惨 の3連発!これも修行でしょうか?

妻と子供にも悲惨な思いをさせてしまいました。
妻は桜見たあと「デコレ」に行くのを楽しみにしてました。
間に合う訳もなく、だとりついたのは「びっくりドンキー」の富久山店
ちなみに帰りの車中はかなり微妙な空気が・・・・
なもんで、日曜は家事、買い物と妻のいいようにしてました^^
こんな感じの桜行脚でした、思い出は後からジーーンと来るもの(爆)
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.04/21 00:13分 

 

フォワードさん
こんばんは^^
行ってしまいました、すごかった、桜も、人波も・・・
9時に終わっても妻と子供は駐車場までたどり着けず・・・

2人の顔には死相が・・・5時半から9時までひたすら渋滞の中ですからねぇ~~
僕は失笑するもシカトされて終わり・・・

日曜は本当は、不動桜、地蔵桜、小沢の桜など日中撮影、そしてフォワードさんのご用達のお蕎麦屋さん訪問の予定でしたが、かえって来たのが12時ぐらいで、僕以外は疲れきって、予定変更して過ごしました。

約束します!!来年ライトアップあっても絶対行きません(笑)
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.04/21 00:38分 

 

うわぁ~~~♪

すごい歴史が感じられる素晴らしい桜ですね~。
しかも、並んでる人人人が小さく見えて、それだけ桜が大きく圧巻なのが
伝わってきます。

9時きっかりで電気を消してしまわないで、期間中は
30分くらい延長するとか、臨機応変に対応して桜を楽しませて欲しいですよね。

渋滞&人混みの中、お疲れ様でした~。
  • posted by miyu。 
  • URL 
  • 2009.04/23 16:47分 

 

miyuさん
こんにちは^^
そうなんです、しかも3日間限定です、人も集まりますよね!!
カメラの大砲列でした。この数年御老樹様の傷みがひどかったからライトアップもなかたんですが・・・まぁッそれゆえに人が集まったんでしょう^^
来年絶対行かない^^
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.04/24 16:16分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
