今日も夢見る^^オノボリサン

福島県の中通りより、人生の楽園を夢見るmokkori一家とその仲間たちのお話です。グルメ、レジャーなど楽しいお話をたっぷり!!

Entries

こんな時は?^^大変お恥ずかしい^^;

今年はあいにくと未だに紅葉の撮影がまったくうまくいきません
仲間の皆さんのレポにて心を癒されてますが、自分の手でも撮りたいです^^
DSC05980.jpg
一度那須の茶臼岳に足を運びましたが、到着するとやっぱこの天気^^;
そうです、mokkoriは稀に見る大雨男であります^^
殆んどなんにも見えませんでした^^一応撮りましたが、かなりテンション↓
DSC05985.jpg
おまけに寒い、娘が同行してたので山道を歩かなかったのが失敗^^
DSC05988.jpg
ただ思いますのは、上手なカメラマンの皆さんはこんな逆境でもそれなりに撮影をこなし、大変に雰囲気のあるお写真をアップされます、考え方によってははこういう天気も絶景なのかなと・・・
反省してます、心をこめて撮る気でいればもうちょっといい絵が取れたはず!!ガンバ!!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

No title 

どんな天候であろうと、折角立ち回ったのなら、何かしらお駄賃が欲しいのはカメラマンの本能です(笑) 大切なカメラを雨水で濡らしてしまっては元も子もありませんけどね(^^;)

アドバイスが出来るほどの腕も感性もありませんけど、私だったら望遠レンズを用いて、何かしら主題になるものをえぐり出すと思います。

例えば2枚目の写真でいえば、中央よりも若干左下の赤く映えるモミジ。 ここにピントを当てて、カメラは縦撮り。 露出補正を-2/3くらいにして、グッと望遠側で絵を引き寄せます。

背景の緑が暗めに締まるくらいにすると、赤と橙色、手前の明るめの緑が浮き上がってくると思いますよ(^^)

↓maruさんは「ガス職人」よ♪
  • posted by 無芸大食 
  • URL 
  • 2009.10/29 21:40分 
  • [Edit]

No title 

どんな天気でもプロの方って上手く撮ってしまうのでしょうが、我々なんかはやはりテンション下がりますよね・・・。

でも私は下手に曇るならこのようにガスがかかったのなんかは好きなんです(*^_^*)
  • posted by maru 
  • URL 
  • 2009.10/30 08:29分 
  • [Edit]

No title 

無芸さん
こんにちは^^
こうして仕事に就くと快晴なんですね^^まったく^^;

望遠レンズ、さすがにすばらしい感性です^^
露出補正なんて僕の中ではまだとっさには判断できないかも、
でもいい勉強になりました、引き出しが一つ増えた感じ^^

縦撮りのスキルもアップさせなきゃ^^(トリミングに頼りすぎ^^;)

こういう天気にもガッカリせずに落ち着いて、ゆっくりと何かを引き出したいと反省してます^^

うれしいコメントでした^^
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.10/30 12:40分 

No title 

maruさん
こんにちは^^
実はこの絵は少し前の奴でして、アップしようとしたら、maruさんの見事なガス職人技に恥ずかしくなってアップするのをやめてました、さすがガス職人(笑)

いろいろとまだまだわからないことがあります^^
日々勉強ですね、スキル的なご指摘大歓迎いたしますよ~~(笑)
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.10/30 12:45分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。