今日も夢見る^^オノボリサン

福島県の中通りより、人生の楽園を夢見るmokkori一家とその仲間たちのお話です。グルメ、レジャーなど楽しいお話をたっぷり!!

Entries

  • [No Tag]

いも煮会^^

今日は当院のいも煮会を決行いたしました^^
いも煮会と言えばかつて上京してた時に「秋はやっぱりいも煮会ですよね!!」なんて言ってみたら^^「はッ!なにそれ?何すんの?芋煮てどうすんの?」まったく通じなかったことが未だに笑えます^^
東北地方では当たり前ですよね^^
DSC06128.jpg
てな訳で未だ紅葉巡りにでかけられないmokkoriです^^
が、幸いなことに我が家のすぐ外はもみじの木に囲まれてます^^
紅葉見ながらやりましょう^^
DSC06156.jpg
庭もいい感じですね^^秋も深いですね^^
DSC06140.jpg
椿の蕾もいい感じ^^
DSC06142.jpg
10時集合^^
手分けして買い出し、男子チームは飲み物と火起こし^^
女子チームは仕込み^^
さぁ~~戦闘開始だ!!
DSC06165.jpg
木炭もドリンクもスタンバイばっちり^^
DSC06158.jpg
今回のメニューです^^
先ずは牛と豚の焼き肉
DSC06159.jpg
いか、と牡蠣の海鮮焼き
DSC06088.jpg
タコとホタテのポン酢和え
DSC06091.jpg
つぶ貝と昆布とオクラのワサビ和え
DSC06089.jpg
海老の刺身^^
DSC06092.jpg
野菜焼き
DSC06093.jpg
野菜のサラダ^^
DSC06179.jpg
恒例のバーべキューの始まり^^
DSC06180.jpg
芋煮汁の完成です^^
キノコ、ごぼう、肉、そして、じゃがいも、里芋など^^・・・

いつもながら、これが出来上がるころにはかなり腹いっぱいです^^
DSC06183.jpg
それでも、これがメインですからねッ^^!!
しっかり食べました、そして、大量に残りました^^;
いも煮会ですから^^決して豚汁会ではありません^^
DSC06169.jpg
今年もなんとか秋を満喫できました^^
最近乳歯がぬけまくりのmokkori娘も大はしゃぎでした^^
楽しい一日となりました^^
  • [No Tag]

*Comment

No title 

お庭ですか?もみじも南天も綺麗に色づいてますね。
紅葉狩しないうちに、こちらではv-276雪の便りが聞こえてきました。

楽しそうですね~、芋煮会。
こっちでは『芋のこ会』って言うよ。
mokkori家のようにアウトドアもアルし・・・飲み屋さんでってのも。
秋晴れのした、みんなで作って食べるのが最高ですね。
本当に美味しそう!!

つぶ貝と昆布とオクラのワサビ和え・・・個人的に気になりますよ。
ぜぇ~~~~~ったい、v-10好きな味だと思う。
今日も見ただけで、v-16お腹が一杯になりましたよ。

いつ見ても、v-353奥様も娘さんも可愛らしいですね。
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2009.11/02 20:54分 

No title 

まろんさん
こんばんは^^
今日は寒かったですね^^

我が家は道路に面してまして、街路樹が紅葉でいっぱいで綺麗になってます^^南天とかは庭の植木です^^本家が造園業を営んでまして、なんぼでも頂けます^^ラッキー^^

「芋の子会」聞いたことがあります^^、山形では牛、当地では豚汁風、さて盛岡は?^^

つぶ貝と昆布とオクラのワサビ和え^^珍味ですよ^^
タコワサの原理だと思います^^まろんさんならお茶の子サイサイかも?簡単だと思います(とりあえず僕は作れないですが^^;)

娘は現在乳歯がぬけまくりです^^わが子ながらかわいいです~~~(親ばかですみません)
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.11/03 00:24分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
