今日も夢見る^^オノボリサン

福島県の中通りより、人生の楽園を夢見るmokkori一家とその仲間たちのお話です。グルメ、レジャーなど楽しいお話をたっぷり!!

Entries

  • [No Tag]

とらや分店 伏龍   ~福島県須賀川市西川~

先日、久しぶりに須賀川にある「とら食堂」さんの系譜の伏龍さんにお邪魔しました^^

思えば、いつから白河ラーメンは有名になったのでしょうか?

在京時にはそんなに東京までは聞こえなったと思いますが・・・
福島のラーメンは喜多方ラーメンを中心に魚で出汁を取ることが多いのですが、

白河ラーメンは鶏がらですかね、魚臭さがありません。
特徴は濃い醤油、あっさりした味わいに縮れた麺がぼこぼことして、これこそ3回食べれば良さが解るってやつだと思います^^
CA3C0422.jpg
以前は白だった暖簾がいつからでしょう青系に代わってました^^

店内はこあがりの座敷にカウンターとテーブル席
手打ち麺で、鶏がら+豚骨の醤油スープ。
CA3C0429.jpg
mokkoriだとぴったり1000円です^^もうオーダーバレですね^^
CA3C0424.jpg
手打ち麺で、鶏がら+豚骨の醤油スープ
CA3C0425.jpg
スープは鶏ガラと豚骨にタレを加え、さっぱりとしながらもコクのあるスープとなっています。
CA3C0426.jpg
手打ちの麺、以前はもっとボコボコ感があったような気がしました^^
でもこれはこれで茹でた後の麺のコシに均一感があってうまい^^
CA3C0428.jpg
チャーシューも美味しいです、三種類のうまうまチャーシューです^^もも、バラとなんでしょうか?

売り切れ御免がとら系の伝統のようです^^
地元の「ことぶき家」はいつもこれです^^早くいってみたい・・・


店名 伏龍 (ふくりゅう)
TEL: 0248-73-0885
住所 :福島県須賀川市西川字後田6-2
営業時間 :11:00~14:30 16:00~18:00 [材料がなくなり次第終了]
定休日 火曜日
  • [No Tag]

*Comment

No title 

こちらは最近中休み無で、材料が無くなるまで営業しているので、お昼ごはんを食べる時間が不規則な私にはありがたい店です。
麺は昔より少し細くなり、ボコボコも押さえ気味ですね。
麺の茹で上がりが早くなりましたね。
  • posted by フォワード 
  • URL 
  • 2009.11/11 21:01分 

No title 

ええええ~~~~中休みなしですか^^いいこと聞きました^^やばいと思って急いで行ったのに^^もう今度から気にしなくてすみます^^
麺の変化はやっぱフォワードさんもお気づきでしたか^^
僕もびっくりしました^^ボコボコがないとちょっと寂しい気もしますね^^
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.11/11 23:16分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
