今日も夢見る^^オノボリサン

福島県の中通りより、人生の楽園を夢見るmokkori一家とその仲間たちのお話です。グルメ、レジャーなど楽しいお話をたっぷり!!

Entries

心 訓

       心 訓



一、世の中で一番楽しく立派な事は一生涯を貫く仕事をもつ事です。

一、世の中で一番みじめな事は人間として教養のない事です。

一、世の中で一番さびしい事はする仕事のない事です。

一、世の中で一番みにくい事は他人の生活をうらやむ事です。

一、世の中で一番尊いことは人の為に奉仕して決して恩に着せない事です。

一、世の中で一番美しい事はすべてのものに愛情をもつ事です。

一、世の中で一番悲しい事はうそをつく事です。          
         



                    福沢 諭吉


DSC07806.gif
福沢諭吉さん、深いいですね、諭吉様いろんな意味ですきです(笑)

三番目の観点からすると今の日本はさびしいと言わざるを得ないですね。

好物=諭吉はちょっと嫌われそうですが、いろんな意味で世の中の指標でもあるので、やはり好きです。
もちろんそれに代えられないものもあると思います。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。