今日も夢見る^^オノボリサン

福島県の中通りより、人生の楽園を夢見るmokkori一家とその仲間たちのお話です。グルメ、レジャーなど楽しいお話をたっぷり!!

Entries

僕も高いコレステロールのお話^^たまには^^

昨日の午後ある患者様とコレステロールのお話で大変にいい意味で熱くなりました^^
最近の患者様は実に良く勉強されてるなと思いました^^

インターネットなどでいくらでも情報を集めれるこの時代、僕も少し頭テッカチになりがちですが、日々勉強の心を持って頑張ります^^

以前気になる記事ががあったので今日はそれをアップします^^
コレステロールのはなしです^^

2008年3月、富山大学の疫学研究では、血中の総コレステロールが低い場合ほど、死亡率が高くなるという研究結果が発表されました。

コレステロールは増えすぎると体によくないとされていますが、これは逆に低すぎてもいけない、という今までの常識を覆す内容。

コレステロールは体内の細胞膜などを構成している成分ですが、増えすぎてしまうと動脈硬化を引き起こしてしまいます。

少なすぎると免疫機能が低下して、がんや感染症などの病気になる確率が高くなります。

最近では、メタボリック症候群の予防・改善のために、コレステロールを下げる薬が使われていますが、降下薬の使いすぎには注意が必要。

また、コレステロールの中でも悪玉コレステロールが一番の動脈硬化の原因となっています。
最近では、総コレステロール(善玉+悪玉)の濃度ではなく、悪玉コレステロールの濃度で診断をするようにもなっています。


CA3C0729.jpg
節分の頃に撮った当院の窓からの虹です^^
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

No title 

綺麗な虹ですね(*^_^*)

悪玉コレステロールに活性酸素が悪さをして動脈硬化をおこすみたいですね、だから悪玉がある程度多くても抗酸化力のある食べ物を摂っていれば動脈硬化も防げると聞いた時があります。
  • posted by maru 
  • URL 
  • 2010.02/26 12:06分 
  • [Edit]

No title 

maruさん
こんばんは^^

この虹はかなり前にアップしそびれた奴です^^
朝から長い時間出てました^^

おっと此処にも詳しいお方がいらした^^
おっしゃる通りですね^^僕よかくわしいですね^^
ただ、前のみのもんたの番組みたいにこれを食べればみたいな感じではだめみたい(当たり前)^^
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2010.02/26 19:33分 

No title 

こんばんは
ちょうど健康診断の結果がありまして・・・
去年から総コレステロールの値が無くなり
LDLコレステロールの値が表記されるように
なっていました。ついでにメタボ表記もね

予備群該当なんて記入されていますが・・・・
少し気にしながら、美味しいものを食べようっと

最近はっきりした虹を見ていませんので感動しています
ゆっくり空を見て歩こうかな
  • posted by gg 
  • URL 
  • 2010.02/26 23:35分 

No title 

ggさん
こんばんは^^
返事がおそくなってすみません^^

僕は完全にメタボです^^
なんとか必死による控えめに食べてます^^
今ドタバタしてまして、なかなかブログの更新が出来ない状態です^^

もう少ししたら元気に復活したいと思います^^

しかし、この虹は僕も感動しました^^
なかなかこんなにくっきり長時間でないもんです^^
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2010.03/01 00:13分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。