今日も夢見る^^オノボリサン

福島県の中通りより、人生の楽園を夢見るmokkori一家とその仲間たちのお話です。グルメ、レジャーなど楽しいお話をたっぷり!!

Entries

  • [No Tag]

横浜家系らーめん とんこつ家 ~郡山市開成~

7月2日オープンの横浜家系ら~のとんこつ家さんに初訪問
CA3C0280.jpg
今風の外観ですね^^なんか4号線沿いの屯ちんさんを思わせます^^
いわきにあるとんこつ家さんには何回か訪問したことがありまして。
実に楽しみにしてました、、、、
CA3C0275.jpg
中はこんな感じになってまして、昭和レトロ風です^^
CA3C0276_20100708222340.jpg
特製とんこつ(中)980円
CA3C0277_20100708222340.jpg
のりが大量の6枚にチャーシューが三枚ですね^^
大本家の横浜壱六家ではウズラの卵ですが、ここでは卵^^
CA3C0279_20100708222342.jpg
家系独特のうまみのスープ、mokkoriが横浜に在住してた頃の壱六家さんなどでは表面の脂が非常に印象的でしたが、ここではみちのく風にアレンジしてるのでしょうか、ほとんどありません。
ライトでまろやかな、うまうまスープです^^mokkoriも年をとりまして、このぐらいライトの方が今はいいようです^^
CA3C0278.jpg
固めを所望した麺も腰があってすごくおいしいですね^^

過去に「壱加家」や「山賊らーめん」さんの家系が撤退してます郡山市、なんとしても末長く地元に根付いてほしい店ですね^^また行きます^^
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

t-mokkoriは、ライトと感じましたか、私は7月2日の3時時半頃行ったのですが、ドロドロでした。
もう昔の味は横浜にも無いのかもしれません。(泪)
  • posted by フォワード 
  • URL 
  • 2010.07/09 09:23分 

NoTitle 

あのスープを「ライト」と言えるt-mokkoriさんが恐い(^▽^;)

NoTitle 

t-mokkori、(さん)が抜けてました。失礼
  • posted by フォワード 
  • URL 
  • 2010.07/09 20:24分 

NoTitle 

フォワードさん
今、横浜の家系はこうですかね^^;
なんか違いますよね^^
かえしが強すぎるようね気がしますね。
壱六家ではもっととんこつスープにコクがあって最後までしょっぱくならなかったんですがね^^;
時代的アレンジか地域的アレンジが加わったんでしょうか^^。
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2010.07/09 22:29分 

NoTitle 

無芸大食さん
こんばんは^^
表現の仕方が微妙でしたね^^
脂的にはマイルドに感じました、総本家の吉村家さんや壱六家さんは表面の脂ったら、脂を飲むような感じでしたから・・・
スープ的にはタレてかかえし?が強すぎて温度が冷めてくにつれてしょっぺ~~的な、上記のとおりもっととんこつスープにこくがあったんですが・・なにかのアレンジでしょうか?時代の変化でしょうか?今度首都圏行く機会があったら本家に行ってみたくなりました^^
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2010.07/09 22:37分 

NoTitle 

フォワードさん
こんばんは^^
わざわざありがとうございます^^
無問題です^^~~~~^^
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2010.07/09 22:38分 

NoTitle 

さすが皆さん早いですね~
しばし様子見してます、、、来週あたりは
落ち着きますかね?
  • posted by maxmax 
  • URL 
  • 2010.07/10 22:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

maxmaxさん
こんばんは^^
そんなには混雑はしてなかったですよ^^
土曜のおそいランチも連チャンで行きました^^
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2010.07/11 17:44分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
