今日も夢見る^^オノボリサン

福島県の中通りより、人生の楽園を夢見るmokkori一家とその仲間たちのお話です。グルメ、レジャーなど楽しいお話をたっぷり!!

Entries

  • [No Tag]

なんでだっぺ!!

最近、親しいブロガの皆さんが手料理を披露なさってる記事をよく見かけましたので!!
mokkoriも出来もしない料理に手を出してみました^^;;;

事件は日曜の夜のこと、「天心」さんを手本に(恐れ多くも)さあ~~やるぞ~~!
伸さんねぎを糸状にザクザク、冷凍豚肉をチンーッ、そしてフライパンに油をひいて炒め、最後に横浜中華街で買った唐味噌みたいなやつをかけて完成!!

もっこり炒め

mokkori作:伸さんネギの中華街風炒め(見た目上々)
もっこり炒め


その他のおかずはmokkori妻作

そして、食事・・実食
おやっ・・なんだべぇ~何がいけねんだべぇ~美味しいくはない?

mokkori妻:普通にマズイ・・・・・

って何語?はっ!なぬっ!
mokkori娘に至っては一口も食わず全シカト・・
我が家には、義理も人情もないようです(爆)
もう!二度とやるもんか!!(爆)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

ハハハ(^^) そんな事くらいでメゲてはイケませんよ。 創作料理は、作り始める前に、仕上がりの味のイメージを持つ事。

そしてそのイメージに近づける為には、どのような手順で、どのような調味料をどれくらい使うかを脳内シミュレーションすると良いでしょう。

後は実際に調理しながら、マメに味のチェックです。 調味料の分量は、ほとんど勘で進めて行きますから、特に塩味だけは心持ち少なめに控えておきながら、最終段階でバシッと決めるとハズレ率が減ります。

あとは外食の際に「おいすい♪」と思った料理は、どのように調理しているのかを意識する事ですね。 習うよりも馴れろも大切ですが、プロの料理には必ず押さえ処があるハズです。

後は鍛錬あるのみ!(爆) 一点突破が出来れば、後はその応用でレパートリーも広がるものだと思います。
  • posted by 無芸大食 
  • URL 
  • 2008.12/04 02:08分 
  • [Edit]

黄金の比率 

次男坊の作ったネギ、美味しいと言って頂きありがとうございます。
初めての料理に挑戦、お見事でした!
料理の味付けには、全てに「黄金の比率」があります。
初心者は、TBSの「はなまるマーケット」の「とくまる」が参考になりますよ!
今回に懲りずに再挑戦してみてください。
楠ちゃんの手作り餃子、大変美味しかったです。
ご馳走様でした。

 

お疲れ様です(笑
料理は、足し算ですよ~
自分好みの味を探索して下され(笑
  • posted by 小鉄 
  • URL 
  • 2008.12/04 21:21分 
  • [Edit]

 

無芸さん
絵心と料理心がmokkoriには足りないようです^^
確かに外食で「まいう~」と思ってもそれ以上意識はあまりなかったです、一点突破目指してがんばります^^
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2008.12/04 22:17分 

 

ウルトラの父さん
倅様の貴重なおねぎをmokkoriの乱作料理の餌食にしてしまって申し訳ないです(反省)素材の良さを引き出すことなんてこのmokkoriに出来るようになるのでしょうか(爆)少しずつ、妻に馬鹿にされつつ大きく成長して参る所存です^^そうそう、妻が餃子褒めてもらって大変喜んでました、「ウルトラの父さんは食通だからあげて大丈夫かしら」なんてビビッてもしたもので・・(爆)
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2008.12/04 22:24分 

 

小鉄さん
笑ってやってください^^
寂しいもんです・・・
せめて家族が食えるような物作れるようがんばるっぺ^^きっといつか相乗効果で・・・(爆)
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2008.12/04 22:42分 

 

私家の中では包丁を持ちません、せいぜいアウトドアで、少しだけやりますが、と言っても、カレー・やきそば・バーベキュー程度ですね。
普通にマズイ、いやー名言ですね。いや失礼しました。
  • posted by フォワード 
  • URL 
  • 2008.12/04 23:10分 

 

フォワードさん
普通にマズイ:実はmokkoriもかなりウケました。失笑ですけど(爆)
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2008.12/04 23:51分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
