今日も夢見る^^オノボリサン

福島県の中通りより、人生の楽園を夢見るmokkori一家とその仲間たちのお話です。グルメ、レジャーなど楽しいお話をたっぷり!!

Entries

  • [No Tag]

「I love you & I need you ふくしま」 by猪苗代湖ズ

大地震から1カ月が経つ今日この頃皆様は如何お過ごしでしょうか?
本来このブログは私的には決して暗い話題や文句を語らず、明るく元気なブログでガジガジしてない・・・がポリシーでした。


が、きょうは思い悩んだ末に、今の自分の気持ちを素直に語ってみることにしました。
題は「風評」です。


毎日ヒドイ話が聞こえてきます。



まるで福島県人に対する差別そのものととれるいろんな事です、私自身もかなり心を痛めてまして、首都圏に行くのが嫌になりそうなくらいです。



地元の新聞に登場した記事だけでも、東京での福島県人の人に対してのタクシーの乗車拒否、あるいは宿泊施設ではスクリーニングの証明書がないと宿泊拒否されたり、当地に暮らすわたし自身もスクリーニングをしましたが測定機の針などビクともしません!!報道でもあるかと思いますが、今の放射線レベルは全くもって問題ないのです、なのに首都圏では個人個人が勝手に福島人が来ると放射能を運んでくる的なとらえ方をします。悲しいです、とても悲しいです、人種差別ですよ!!人としての資質を問いたいです。



土曜日の新聞では静岡県のガソリンスタンドで「福島県人はお断り」という看板がたてられてたとか・・・
同じ日本に住む人間として信じられません、行政はなにをやってんでしょう!!



当地では学校も新学期が始まってます、それぞれの学校で毎日放射線量を測ってます、問題ないです。



そもそも東京電力の原発は東京からやってきて、わが福島で原発をつくりそこからの発電はすべて東京に供給sれてんですよ!なのに福島が他県や世界に迷惑をかけてるような風評ですよね、悲しいの一言です。




you tubeで聴く「I love you & I need you ふくしま」猪苗代湖ズ が心に沁みます。
ブログ仲間のmaruさんがオリジナルで撮影したとても綺麗なお写真と共に投稿されてました^^
ちょっと拝借いたします^^


僕らの住む福島は「うつくしま」です、いつかまた「うつくしま」と呼ばれる日を待ちわびてます。



このブログがどれだけ県外のブロガ様方に読まれてるが解りませんが、一人でも多く解ってくれたらいいし、解らない人はそれでもかまいません・・・



てか、私のなかでは今でも「うつくしま」です^^


DSC07744.jpg
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

掲載ありがとうございます。

県外で学校に入る子供たちがいじめられないかとか、娘が今年就学旅行ですが福島からは来るなとか言われないか心配です・・・。

福島はいい所だと我々が訴えて行きましょう!
  • posted by maru 
  • URL 
  • 2011.04/10 22:40分 
  • [Edit]

私も・・・ 

私もこれからの長い人生、福島で生きていきます♪
身近なところにも関東にお住まいの親戚の家に避難した人もいますし、福島を離れ、新たな地で生活をする人もいます。
よく考えた上での決断とは思いますが、悲しいです・・・。
先日、私の職場内で浪江町から避難されている方が怪我をしてしまい、救急車を呼ぶようお願いされました。
早速119番に電話し、怪我をした時の状況を説明すると、消防署の人は『この方、スクリーニング検査を受けていますか?』ですって。
何故、今、この状況でこの質問を?

  • posted by katsu-you 
  • URL 
  • 2011.04/11 07:56分 
  • [Edit]

悲しいい・・・ 

TVで放送される風評が独り歩きして、根拠のない話が出回っているようですね。
福島の恩恵を受けて関東方面は生活してきたはず。
感謝して、手を差し伸べなきゃない地域でしょ。
どうして、そんな差別的?なことが言えるんだろ。
お金や物資提供だけが、支援じゃないはず。

地震、原発・・・そして風評。
頑張って立ち上がろうとしている人の足元をすくうなんて
mokkoriさんの仰る通り、人としてどうなのかと思いますね。
そんな、根拠のない話に惑わされないようにしたいです・・・ってか、惑わされません!

福島が悪いことは、一つもないです。
TVのCM・・・みんな一緒に頑張ろう。一人じゃない。
応援します。
って。
風評・・・マスコミの報道の仕方にも問題があると思います。
今度は、その風評に対して真剣に真摯に対応報道してほしい。
本当の事だけを!!
他人事じゃなく、明日は我が身って事ですよね。

自然豊かな福島。元気と笑顔が戻る日が必ず来ると信じています。
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2011.04/11 09:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

大人は我慢できますが
なぜ県外に避難して、そこから学校に通う
子供が・・・タダでさえ知らない土地でストレスあるのに
転向先で「原発」や「放射能」といったアダナを付けられて
いるという記事を見て、涙が止まりませんでした、、、
子供のためを思い県外に避難した親御さんが可哀相です。海外でも「ヒロシマ」「ナガサキ」「フクシマ」・・・冗談じゃない・・・悪ふざけもいい加減にしろ!本当に何も出来ない自分が悔しいです・・・夕方もカナリ大きな余震がありました。本当に神がいるなら、どうかゆっくり安心して避難所にいる方々を休ませてあげてください。お願いします。
と・・・祈ります。
  • posted by maxmax 
  • URL 
  • 2011.04/11 21:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

maruさん
こんにちは^^
しかし、見事な腕前で逆にありがとうございます。
僕も将来娘が福島県人とは結婚出来ませんなんて言われないといいななんて思ってます。

いつかきっと晴れる日も来るでしょう。
地元で一緒に頑張りましょ!!
  • posted by t-mokkoiri 
  • URL 
  • 2011.04/12 17:54分 

NoTitle 

katsu-youさん
こんにちは^^

まったくもっとおかしいですよね、先日避難所にボランティアに行きましたが、我々がどれだけ幸せか改めてわかりました。自分の無力さを感じながらも日々がんばって行きます^^
今後ともよろしくお願いいたします。
  • posted by t-mokkoiri 
  • URL 
  • 2011.04/12 17:57分 

NoTitle 

まろんさん
こんにちは^^

励ましありがとうございます^^

昨日今日とまた余震が酷いですね^^
本当に余震なのでしょうか?

日本は耐震強度が優れてるからこれぐらいで済んでますが、これが途上国だったら崩壊の危機ですからね。

福島は不名誉な形で世界的に有名になってしましました。これから、福島は良いところであることも訴えていかなぎゃならないですね。風評は必ず去るでしょう。

早く原発収束に向かわないかな^^;
  • posted by t-mokkoiri 
  • URL 
  • 2011.04/12 18:02分 

NoTitle 

maxmaxさん
こんにちは

そうですね、子供の世界って結構残酷なんですよね、面白半分で傷つけられた傷って一生のこりますからね。

先日避難所で大熊町の皆さんと触れ合うことができました。今は会津の方に旅館住まいのようですが、一日もはやくご自宅で笑顔で生活ができる日を祈ってます。

それが我々の活力になるのではと・・・・
  • posted by t-mokkoiri 
  • URL 
  • 2011.04/12 18:07分 

一歩一歩 

いわきナンバーはある時期、関東に行くと違う意味で危険でした
その時に汚い言葉を投げかけられました

自分も言ってあげました
日本が外国の人にそう言われているんだよ
あなた それ分かってますか
真っ赤な顔をして逃げ去りましたけど

うつくしま それに向かって着実に一歩一歩進みたいと思います
  • posted by gg 
  • URL 
  • 2011.04/14 09:51分 

NoTitle 

ggさん
こんばんは
そうですね、僕だったらもしかしたら、やっちゃってますね。(笑)

本気で切れそうだから首都圏当分行きません!!
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2011.04/15 22:29分 

NoTitle 

私は新潟県在住ですから以前より福島県には遊びに行っていました。良い温泉やすばらしい景色、おいしいものがたくさんあります。なにより人が温かく優しいので大好きです。心より復興をお祈りいたします。
地震の被害がある上に東電の人災による二次災害、挙句に心無い人からも差別があるなんて。東京なんて危険を地方に押し付け、水も電気も地方に頼っているくせに
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2011.04/16 15:26分 

NoTitle 

nanaさん
こんにちは

多大なるご無沙汰をしております。

いつの日かきっとまた素晴らしい「うつくしま」が帰ってきます、必ずそうなります、広島も長崎もいまでは差別は受けてません、僕らもがんばります、そんな日が来た折には是非また福島に遊びにいらして下さいね^^
  • posted by t-mokkoiri 
  • URL 
  • 2011.04/18 16:22分 

NoTitle 

猪苗代湖ズ良いですね!
福島に住んでる方々にもグッとくる曲でしょうが
離れて住む人間にもかなりの涙ものですね!

先生のように一人ひとりが頑張っぺ!って気持ちで
行けば必ず光は見えてくると思います

先生!
頑張っぺ!
  • posted by J-プランニング吉田 
  • URL 
  • 2011.05/18 09:01分 

NoTitle 

吉田さんへ^^
こんばんは^^
コメントありがとうございます^^

何よりも震災直後そうそうのご心配と御励ましのお電話ありがとうございました。

しばらくはいろんな事を自粛してましたが、今は普通にしてます。避難されてる県民の皆さんが近所施設にもいまして、一日も早くご自宅に帰れることを共に願ってます。

吉田さんのことですから遠くからきっと僕らを思い励ましてくれてることと思います。心から感謝します。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2011.05/20 23:58分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
