今日も夢見る^^オノボリサン

福島県の中通りより、人生の楽園を夢見るmokkori一家とその仲間たちのお話です。グルメ、レジャーなど楽しいお話をたっぷり!!

Entries

祖父

皆様、正月休みもいよいよおわりに近いですね。
実は私にとって過去に例をみないほど忙しい年末と年明けとなりました。
実は年末に父が脳梗塞を患い入院、なんとか退院できるとなった大晦日に99歳になる祖父が他界しました。
今日が告別式でした。なかなか父に伝えることができず、迷いに迷って一昨日本人に伝えました。
父も身体に鞭をうって今日の出席をきめました。

祖父はいわゆる老衰死でした。前日まで年賀状をかき、そしてひ孫たちへのお年玉を袋に入れ、その後の入浴中に天に召されました。
今日、そのお年玉が娘にも渡されました。一ヶ月前遊んでくれた曾祖父との思い出が蘇り娘が泣き止みませんでした。大往生だと思いつつもやはり悲しいです。
苦難だらけの人生だったはずです。
満州に夢を託し疎開、戦時はシベリアで捕虜となり、強制労働を強いられ仲間たちが餓死、過労死、凍死などを目の当たりにし、精神衰弱に陥りながらも、命からがら帰国してきました。
会うたんび、シベリアの話を聴かされました。今後、私が後世に伝えなければなりませんね。
働く人でした。安達太良を開拓しいまの本家の基盤を作ってくれました。
贅沢を好まず、質素で粗食を全うしました。ありがとう、じいちゃん。あなたのDNAを引き継ぐ事ができることを誇りに思います。私なりに残りの人生をじいちゃんに恥ずかしくない人生にします。
今日は私にとっての節目となりました。あえて記事として残すことにしました。皆様、湿っぽい感じになってすみません。

合掌
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。