今日も夢見る^^オノボリサン

福島県の中通りより、人生の楽園を夢見るmokkori一家とその仲間たちのお話です。グルメ、レジャーなど楽しいお話をたっぷり!!

Entries

  • [No Tag]

お地蔵さんの由来

先日、本家訪問した際に昔から気にかけてた疑問、なぜ、こんなに近辺に地蔵が多いんだべぇ?・・・・
 mokkoriのニワカ知識で知っている限りの「お地蔵さん」とは、願い事などの「観音様への取次ぎ役」ということです。お地蔵さんにお願い事をすると観音様に取り次いでくれる、ということはきいたことはあるのですが・・・いつ、だれが、どんなきっかけで、何の目的でそこに置いたのか?
過去にじいちゃんが開拓して以来、この土地で災害や悲しい出来事でもあって、ご供養のために置かれたものなのでしょうか?それならば「お墓」による供養が考えられると思うのですが・・・また「お地蔵さん」の設置目的はどこでも同じ理由で備えられているのでしょうか?じいちゃんに聞けば話は早いハズですが、それよか話が長い~~ってのが難点でして(笑)

DSC01005_convert_20090103143959.jpg
DSC01006_convert_20090103144051.jpg
DSC00997_convert_20090103143651.jpg
少し、調べて診ました。地蔵の由来は、それぞれその土地によって、飢饉、天災などによって、亡くなった人をなぐさめるとか、子を亡くした親が○○地蔵とわが子の名をつけたものや、その地域の子どもを守ってと、建立されたとか、いろいろだと思います。由来が書いてある場合もすくなくない。
大筋として「大地が全ての命を育む力を蔵するように、苦悩の人々をその無限の大慈悲の心で包みこみ、救う所から名付けられたとされる。一般的には「子供の守り神」として信じられており、よく子供がよろこぶお菓子が供えられている。」的なこと・・
一般的に、親しみをこめて「お地蔵さん」、「お地蔵様」と呼ばれる・・・だそうです。
まぁっ!今度じいちゃんの話も1度限定で聞いてみるか・・・・


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

訪問・コメントありがとうございました.

明日は寒くなって岡山でも雪が降りそうです…

ではまた寄らせてもらいます.
  • posted by 石ころ. 
  • URL 
  • 2009.01/09 21:00分 

かわいい~♡ 

最後の地蔵好みですぅぅぅぅ。絵葉書になるよ!売れるよ!「大地を~」の文章いいですね~無限の慈悲とかね~仏教はこういうのがいいですよね。自分には縁のないものだから余計惹かれるのかもっww。ところで、今さらですが雪深い地ですね・・。「日本昔話」かいっ!と独り言を言ってしまいましたさ。現代日本とは思えない・・と東京のわたしは思うのでした~。
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2009.01/09 22:36分 

 

chikaさん
しかし、かわってるよね~~結構(笑)こんなキャラでしたっけ?
そうそう、小さいころからの疑問でした。mokkoriの本家は安達太良山のふもとに存在し、じいちゃんが戦後満州から引き揚げ一人開拓をし、家族兄弟を呼んだみたいな話です。県民の森の下広大な山林を所有し、造園業を営んでおります^^!現在は伯父さんが生業を継いでます。mokkoriも小学の低学年まで此処で育ったんですよ、敷地内になんでこんなに御地蔵がっていつも思ってました。ちなみにchikaさん好みの地蔵はおじさんの家の庭にあります。徒歩で20秒ほどでじいちゃん家ですが・・・一度じいちゃんの話聞いてみないとわかんないけど、戦争で若くして亡くなった一族のなにかも。じいちゃんが全部置いたのかも・・石碑とか好きですのよ!おじさんが金かかるって以前激怒してたからね・・まぁ~そんなとこです^^
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.01/09 23:47分 

 

石ころ さん
初仕事お疲れ様です!
ご訪問、ありがとうございます^^
岡山も雪ふるんですね!!当地では当たり前なんですよ!!
岡山、一度は訪問してみたいところです。大阪より南行ったことないんですよ~~
桃鉄でかなり覚えました(笑)
風邪引かないようがんばりましょう!
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.01/09 23:51分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
