今日も夢見る^^オノボリサン

福島県の中通りより、人生の楽園を夢見るmokkori一家とその仲間たちのお話です。グルメ、レジャーなど楽しいお話をたっぷり!!

Entries

お城が好き!~青葉城跡 仙台市青葉山~

正月に仙台訪問したときの写真、青葉城跡、まさに仙台のシンボルですね。伊達政宗が築城した仙台城は、市内を一望できる青葉山の一角にある。明治時代初期まで約270年に渡り、伊達氏代々の居城であり、仙台藩の政治の中心だった。太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)7月10日未明、アメリカ軍による仙台空襲の際、米軍のB29により投下された焼夷弾により全焼。 今の平地になってしまった。 現在はその姿を残してはいないが、青々と茂る樹木や大きな石垣などに城の面影が残る。敷地内の青葉城資料展示館があります。
DSC01153_convert_20090103150233.jpg
DSC01154_convert_20090103150319.jpg
DSC01096_convert_20090103145530.jpg
壮大な松です、樹齢何年ぐらいでしょう。
DSC01081_convert_20090103145156.jpg
仙台在住時はこんな処珍しくも感じなかったのですが、離れてたまに来るといいもんです(笑)
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。