今日も夢見る^^オノボリサン

福島県の中通りより、人生の楽園を夢見るmokkori一家とその仲間たちのお話です。グルメ、レジャーなど楽しいお話をたっぷり!!

Entries

  • [No Tag]

伊達政宗 杜の都の眺め

正月に仙台訪問したときの写真、伊達政宗像、まさに仙台のシンボルですね。奥州の戦国大名伊達家の第十七代当主。幼い頃片目を失い、後に独眼竜と称された。才気煥発で、家督を相続してからわずか6年ほどで、東北地方に一大勢力を築きあげる。その後は秀吉、ついで家康に属し、江戸幕府では「伊達の親父様(または叔父様)」とまで言われ、信頼された。武田信玄、上杉謙信なんかとならんで評される名大名!!
DSC01041_convert_20090103144736.jpg
DSC01055_convert_20090103144929.jpg
戦後直ぐにあった伊達政宗像は“立ち像”だったけれども昭和37年に今の騎馬銅像が再建された。 ちなみに当初あった“立ち像”は岩出山城(大崎市)に移設されている。
DSC01059_convert_20090103145028.jpg
仙台市内を一望、昔はどんな風に見えたかな~~まさに城下町!!
DSC01063_convert_20090103145311.jpg
記念撮影

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
