今日も夢見る^^オノボリサン

福島県の中通りより、人生の楽園を夢見るmokkori一家とその仲間たちのお話です。グルメ、レジャーなど楽しいお話をたっぷり!!

Entries

  • [No Tag]

私できないのがくやしいです!!

昨日mokkori娘と英語のお勉強を一緒にしました。なんとなく娘に集中力がないように感じ、今日は甘やかさないぞ!なんて心に秘めながらアルファベットの唄を一緒に暗記することに・・

両親はじめどうもこの一人娘を過保護にし過ぎてるように感じ、軽率でわがままいっぱいに育ってる娘を僕は最近ついつい責めてしまいがちです。

何回やっても毎回同じところを間違う始末・・ついに堪忍袋が・・・時間も時間だし・・「もういいよ!お前なんか毎日朝から晩までDSやってればいいよ!!もうピアノも英会話もやめてしまいなさい~~!!」と大きな声をあげてしまいました。

少しの沈黙のあと、娘は私に抱きつき力の限り腕を強くにぎりしばらく号泣してました。こんなに力あったんだ・・そしてこんなに息継ぎもままならない程泣いたの初めてかも・・
抱きしめたまま少し娘の背中をさすってると、やっと言葉を発しました

「ごめんなさい!パパごめんなさい!パパ怖いけど、私できないのがくやしいです!明日絶対早起きして覚えます!だから、ごめんなさい!」そのあとまた号泣・・・・

こんなに必死に僕に何かを訴えたのは本当に初めてです、しかも語尾が「です、ます」調で・・・この娘がこんなに成長してたなんて・・・その言葉を聞いて、僕は頭が真っ白になりました。

「悪かった、パパが悪かった!」と、必死に涙をこらえました。
抱っこして部屋に寝かせたあと、一人でコーヒー飲みながらボロボロになりました。

DSC00079.jpg
娘は約束通り今日帰宅した僕に完璧なアルファベットの唄を2回披露してくれました。
「お~よくがんばったね~」って切り出したら「うん!パパが教えてくれたからだよ!!」ですって、あまりもの嬉しさにトイレに駆け込んでしまいました。

この2日間、娘に教えられました、僕が身勝手に過保護だとか、今日は厳しく仕付けようだとか、勝手に決め付けた点は反省と改心が必要だと思いました。子供は小さいなりにきちんと成長してるんだな~とおもいました。

それにしても、「私できないのがくやしいです!」、と「パパが教えてくれたからだよ!!」この二つは嬉しかったなぁ~~~mokkoriパパの宝物です!!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

感動涙。 

めちゃくちゃ感動しましたよ~。いい親子だねぇ~しみじみ。しかもいい子に育ったね~。子供に限らず、つい自分の視点だけで相手を捉えて接してしまうと、あとで大打撃をくらってしまったりしますねww。でも子供の場合は、きっとそんなことも成長の糧になっているんですね。というか、そういう関係を築けているんだなぁ。素敵。
でも、お父さんてばトイレに駆け込むって。。可愛くて笑えましたwww
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2009.01/07 22:14分 

 

イイ話しです。
目から何かポロポロと落ちます。

ただ「毎回同じところを間違う始末・・ついに堪忍袋が」
もし、やる気が見られた場合は許してあげてください。
もっこりオナカのオノボリサンさん(←長いw)から苦手克服のアドバイスをお願いします。
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2009.01/07 23:43分 
  • [Edit]

 

chika さん
おっしゃる通りです、子供の成長に全く気づかず、情けない限りです・・
無理にパパは怖いんだよとか悪者を演じようとしてたよ!怒るにしても適時相手の気持ちや行動みてからでないと・・・子供をなめてました・・・いい勉強になったよ。
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.01/08 00:21分 

 

まさぽん さん
ご訪問ありがとうございます。
反省しましたよ~~子供のやる気や好み自分で決めつけてはだめですね、小さいなりにちゃんと言い分があるんですもんね、あの日、僕の態度が怖くて集中できなかったのかも知れませんし(今思えば・・)教え方も勉強せねば・・
名前長いっすね(笑)通称t-mokkoriでお願いいたします。今後ともよろしくお願いいたします。
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.01/08 00:29分 

 

おひさしぶりです♪
うわ~あつくなりました~!!!
娘さん、優しくて強いお子さんですねっ(^ー^)
とってもかわいいです。。
思わず涙が出てしまいました。

わたしたちは子供に対していつまでも赤ちゃんだと思っていますが、
子供は日々どんどん成長していくものですよね~!
発する言葉や態度にこちらが勉強させられます。

わたしの一人娘の姪は、みんなが甘やかすのでお姫様状態・・
t-mokkoriパパさんの娘さんのように育てなくては!と考えさせられました!
  • posted by 郡山華子 
  • URL 
  • 2009.01/09 17:28分 

 

郡山華子ん
こんばんは、ブログ復活おめでとうございます!長期離脱じゃなくて本当にうれしくおもいました。今後ともよろしくお願いいたします。
平素、逆ギレ専門の娘があんなこと言うもんだから、びっくりしたのと、くやしいという気持ちいつ覚えたんだろうと・・・嬉しくもありました。
華子さん:みんなが甘やかすのでお姫様状態=ほぼ同じです(爆)
それゆえに、誰かが悪者にならないとなんて考えてしまったんですよ!娘からすれば急にパパに冷たくされたら怖いし、びっくりして大泣きしたんでしょう、今後は適宜場面場面で判断して接していくように努力します。身勝手でした・・・
t-mokkoriパパさんの娘さんのように育てなくては=平素のわがままぶりを見たらきっと発言取り消したくなりますよ(笑)
今回は勉強になりました、いくつになっても新米パパです^^;
  • posted by t-mokkori 
  • URL 
  • 2009.01/10 00:24分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
